40代に突入しそうなおっさんの備忘録的なやつ(仮)

みけみけ備忘録(仮)

何となく無計画に始めたりやめたり忘れたり・・・メモ的なものを作りたかったので

自分には持て余し気味のカメラで月を撮影

こんにちは。みけみけです。

今日は十五夜中秋の名月だそうですね。月は見えているでしょうか?私の地域ではよく見えております。

ずいぶん前に、商品画像を撮るぞ!ということでニコンD5600を購入しました。初めての一眼レフカメラです。何も考えずにキレイに撮れます笑

きっと、一眼レフを手に入れれば、写真撮影が大好きになるに違いない!と思っ・・・・・てはおりませんでした。すみません。

案の定、商品撮影以外にあまり活用できていない状況です。バイク移動だとちょっと大きいかなぁと躊躇したり。写真を撮るぞ!と気合を入れた時に持ち出すくらいです。その時は当然、撮影シーンに合わせたモードでシャッター押すだけです。

 

今日、月を見て写真を撮るぞと気合が出ました笑
親からもらった三脚(ボロい)あるし、撮影してみようかなぁと。
ド素人なので、とりあえず「月 撮影 方法」検索です。

 

絞りF8

シャッタースピード1/250

ISO100

 

何をどう設定すれば、どんな感じの写真になるのか。さっぱり理解しておりませんが、設定は簡単でした。

いそいそと徒歩10秒のアパート裏へ。ライブビューで撮影。月が明るくてピントあってるかどうかわかりません。反射?して月が二重になっているぞ?・・・まぁいいや。パシャパシャっと。

おぉ!見る人が見れば甘々なんでしょうが、自分としては予想以上の写真に驚いています。月って意外とあっさり撮影できるもんなんですねぇ・・・

 

せっかく買ったカメラ、もっと使いこなしてみたいものです。

 

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

日記・雑談ランキング
日記・雑談ランキング

コメントを書く