40代に突入しそうなおっさんの備忘録的なやつ(仮)

みけみけ備忘録(仮)

何となく無計画に始めたりやめたり忘れたり・・・メモ的なものを作りたかったので

【はてなブログ】無料でトップページを記事一覧表示にして、表示される記事数も減らす方法を教えてくれる先人のサイト

こんにちは。みけみけです。

 

【当初の問題】

はてなブログで記事を書いてパソコンでブログを見ると、アイキャッチが表示されません。スマホだと表示されるのに。なぜだ!!

どうにもまだ慣れません。無駄な時間を過ごしてしまった。

 

追記

解決!有料版の機能だということに気づきました(汗

何?何?皆さん意外と有料版使ってるの!?proなの!?

ちょっと調べたら無料版でも一覧表示にできる方法を紹介している先人がいらっしゃったので参考にさせていただきました。

 

アイキャッチを表示させる≒トップページを記事一覧表示にする

下記の記事を参考にというかそのままやりました。

souiunogaii.hatenablog.com

「headに要素を追加」に何やらコードを記入します。するとあら不思議、記事一覧表示になります。

ぐっすり眠れそうです。

 

記事が増えてもずっと一覧表示(次のページ表示がない)になるため見にくい問題

記事が増えてきました。トップに表示させる記事数を7とかに設定していましたが、10以上表示されて見にくいという問題が発生してしまいました。

そこでまた、先輩のためになるスキルです!

blog.wackwack.net

 

最初はなんのこっちゃと思っていたのですが、「一覧表示にする方法」はトップページに行くとアーカイブページに飛ぶ仕掛けなんだなとぼんやり理解しました。確かに「headに要素を追加」したとき、/archiveになってます(今さら)。

んで、アーカイブページは50記事表示される、と。え、多くねっすか!!??

このお方は「スマホ」で見るのが面倒だからスマホだけ表示数を減らす方法をご教示されていらっしゃいますが、元はPCにも適用していたようで、コメント欄のやり取りを見るとPCの表示数も減らすことができるようになります(なりました)。

困っている方は是非お試しあれ!

 

 

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

コメントを書く