こんにちは。みけみけです。
私は現在、東北のなかなかな田舎に住んでいます。困ったことに、私が「欲しい!必要!」と思ったものがスムーズに手に入るお店があまりありません。そうなるとネット通販の出番です。結構頻繁にポチポチしています。。
地域差もあるでしょうが、私の地域ではAmazonはヤマト運輸さんが配送してくれます。ヤマト運輸さんは受け取り時間の変更などがLineなどでかなり細かく指定でき、ドライバーさんの対応も丁寧で満足しています。
今回、久々にYahooショッピングで買い物をしました。買い物をしたストアさんの発送ですが、佐川急便の発送で、福岡からの発送。時間指定はしたのですが、中2日の日付指定になっていました。。仕事で佐川急便にも発送をお願いすることがあり、特に問題なければ翌々日に到着することを知っています。指定日より早く手に入れば助かるんだよね・・・ということで、到着前に営業所受け取りをすべく手続きしました。
ケースバイケースですが、今回はストアさんからお荷物番号のメールが届くのと同じくらいの時期に、Lineの佐川急便さんから【お荷物お届け予定】のお知らせ が届きました!そういや少し前から、ヤマト運輸のLineの劣化版みたいなのが佐川急便にもできたんだっけか・・と思いながら確認し、お届け予定日が少し遅いことが判明しました。
まぁいいや、営業所受け取りにすれば早く手に入るだろ・・・このまま進めるか。ん?Lineでは配達日時の指定しかできないのか!?
となってしまいました。ヤマト運輸ではできた気もするのですが。今後に期待です!笑
今回は、不在票(再配達)の前に、営業所受け取り(営業所止め)に変更したいのです。やるべきことはすんごいアナログです。
1.配送担当店に電話する
2.配達前の荷物を、営業所受け取りにしたいと伝える
3.お荷物の送り状番号(お問い合わせ番号)を聞かれるので、伝える
4.荷物の届け先確認をされる?と思うので、応対する。
最後はテキトーです笑
1.配送担当店に電話する
届け先の佐川急便の配送担当店に電話します。いつも配送してくれる担当店です。知らない?Lineに書いてますよー。Line来ない?電話分からない?じゃあ、HPで確認しましょう!
ここで配送担当店を探しましょう!
そして、電話します。ナビダイヤルです。腹が立つやつですよ。ちなみに、ナビダイヤルで番号を押さないままでいると、少しすれば電話した担当店につながります。私の場合、料金もかかるし少々イライラしますが、担当店と話したいときは番号選択しないで放置します。
2.配達前の荷物を、営業所受け取りにしたいと伝える
担当店のいつもの元気なおねーさんが出てくれます笑(私の地域の場合) 名前も名乗らず、配達前の荷物を営業所受け取りしたい旨、モゾモゾ伝えます笑
3.お荷物の送り状番号(お問い合わせ番号)を聞かれるので、伝える
そのまんまです。伝えます。
4.荷物の届け先確認をされる?と思うので、応対する。
これは、担当店で対応が分かれると思います。田舎だからなのか、番号を伝えたら、○○にお住いの△△様のお荷物ですね!と元気に言われました笑 他人の荷物番号だったんならどうするんだよと思いつつ、「そうです!!!!」と元気に答えました笑 いいんです!田舎なので笑
で、予定であれば〇〇日に届きますとか教えてくれるので、引き取りの確認(営業所の営業時間や、引き取りタイミング(追跡して到着したら取りに行っていいの?)など気になること)を聞いて、よろしく言ったら終了です。
ね?簡単(アナログ)でしょ?笑
ヤマト運輸はどんどん便利になっており恩恵も受けてはいるのですが、今回のような佐川急便のどこか抜けてる対応も人間味があって大好きです。ただ、ナビダイヤルはやめてくれ。
ではでは