40代に突入しそうなおっさんの備忘録的なやつ(仮)

みけみけ備忘録(仮)

何となく無計画に始めたりやめたり忘れたり・・・メモ的なものを作りたかったので

JCBプラチナへ切り替えませんかという手紙が来たが?(文句がメイン)

こんにちは、みけみけです。

タイトルの通り、JCBプラチナへ切り替えませんかというお手紙が届きました!まずは、お手紙紹介のコーナーです!

封書の確認

届いた封筒がこちら。写真では分かりにくいですが、パーティーの招待状のような(イメージです笑)高級感のある用紙でした。

 
続いて宛名面。前の画像のように高級感を出すために、糊付けする方に宛名の窓を設置しているんでしょうね、なるほど。

 

中身はJCBプラチナの紹介冊子、宛名兼送り状、キャンペーンの用紙でした。切り替え後、2023.11.15までに30万円使ったら27,500円キャッシュバックだそうな。ふーん。申し込めば9月の中旬に届くとして、2か月で30万円使えと。

 
冊子は詳しく紹介しませんが、JCBザ・クラスにはこの文面によるとJCBプラチナが必要なようです。やっぱりゴールドザプレミアではだめなんでしょうかね?

 

JCBを申し込んだ経緯とその後

今は全く興味ありませんが、前に「クレジットカードを育てる」という何となく魅惑的なフレーズに反応してしまいJCBゴールドカードを作りました(笑)。会社の経費立替などで集中的に使って(おい←)、JCBゴールドザプレミアに招待してもらったことまではいいのですが、その後転職して経費精算が少なくなり、JCBカードはあまり使わなくなりました。もっと実用的なクレジットカードに流れてしまったことも大きいですね。

 

積み重なる不満

よく使っていた頃に1回だけ専用ヘルプデスクに電話しました。対応も丁寧で良かったので、このまま使い続けてザ・クラスに招待してもらいたい!くらいには思っていました。

しかし!

何年か前に、JCBプラチナが新設され、ザ・クラスへはプラチナ経由が必要と思われる状況になりました。プラチナはゴールドザプレミアと違い直接申し込みが可能です。こちとらせっかくゴールドザプレミアの条件をクリアして入手したのに、ですよ。

そこでまず、一気に興味を失ってしまいました。

それでもまぁ、せっかく作ったし、使わないけれども枠はそれなりに大きかったので、年会費払いながら持ち続けました。

なんやかんやしているうちに有効期限を迎え、新デザインのカードに切り替わりました。個人的に前のカードのデザインが好きだったので、がっかりしました。それでもまぁ、変わっちゃったものはしょうがないですし、解約の踏ん切りもつかなかったので所持していました。

そしてこの前。スマホを変えようと色々検討していた時、JCBの所持カードにスマホ保険が付帯しているとのことだったので、サイトの説明だけでは分からなかった条件を聞くため、ヘルプデスクに電話しました。まず自動音声の案内で「あれ?」と思いましたが、その後つながった先の対応もさっぱりで、サイトと同じ内容の繰り返し。挙句の果てには保険会社に聞いてくれと笑

もう次の更新はしないぞ!と思っていたところに、今回のお手紙です。タイミングがいいのか悪いのか笑 年会費変わらないのにゴールドザプレミアの扱いを悪くしておいて、さらに年会費を搾り取ろうとする姿勢にうんざりです。何言ってんだ、と!

まぁ、あまり使っていない私が言っても滑稽なだけですが!

 

年会費の必要ない解約月はいつか?

年会費は前払いで支払っているようです。オリジナルシリーズの場合

カード有効期限月の月末までに退会された場合は、次回の年会費はかかりません」

とのこと。有効期限月はまだ先なので、解約もまだ先にしようと思います。忘れないようにしなければ・・・

j-faq.jcb.co.jp

j-faq.jcb.co.jp

 

Amazonマスターゴールドカード(廃止)とこのカードが空港ラウンジに入れるカードだったので、何かお得なゴールドカード系を探さないとなぁ・・・

 

にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

日記・雑談ランキング
日記・雑談ランキング

コメントを書く