40代に突入しそうなおっさんの備忘録的なやつ(仮)

みけみけ備忘録(仮)

何となく無計画に始めたりやめたり忘れたり・・・メモ的なものを作りたかったので

イワタニ カセットガス ジュニアバーナー CB-JRB-3 旧型ですがまだまだ現役。

こんにちは。みけみけです。

今回は私が所有するストーブで一番使用頻度の高い、ワタニ カセットガス ジュニアバーナー CB-JRB-3をレビューしたいと思います。

こいつです!



どうして購入したのか?

購入経緯を思い出すべくまずはAmazon購入履歴を調べたところ、2013年11月下旬に3,859円(税込)で購入したようです。10年近く経ちますね・・・。買った当時は安価な類似製品はあまり出回っていなかった気がします。ちゃんとしたメーカーで、安くてコンパクトで、CB缶が使えるから!というのが大きな理由だったと思います。後は間接的な理由として、社会人になって数年が経過し、再びバイクでキャンプに行くんだ!という心の余裕が出始めたのかもしれないですね、たぶん。

組み立て方

とっても簡単。ゴトク展開→足展開→CB缶接続です。CB缶接続時は本体凸と缶凹を合わせ、押し込んで時計回りに止まるまで回すだけです。

 

現行品との違い

CB-JRB-3はすでに生産終了しています。

https://www.iwatani.co.jp/jpn/consumer/products/finished/outdoor/

現行品はCB-JCBです。

https://www.iwatani.co.jp/jpn/consumer/products/cg/burner/cb-jcb/

  紹介するバーナー CB-JRB-3 現行品CB-JCB
本体サイズ

155×155×126mm

155(幅)×155(奥行)×127(高さ)mm
収納サイズ 86×76×114mm 82(幅)×68(奥行)×109(高さ)mm
重量

265g

約274g
最大発熱量

2.7kW (2,300kcal/h)

2.7kW(2,300kcal/h)
ガス消費量

約190g/h 

約194g/h
※気温25度の時、10分間のガスの消費量を1時間換算したもの。 ※ 気温25℃のとき、10分間のガス消費量を1時間に換算したもの
連続燃焼時間

約45分 (イワタニカセットガスジュニア使用時)

約40分(イワタニカセットガスジュニア使用時)
 ※気温20度~25度の時、強火で断続使用したときの目安。 ※ 気温20~25℃のとき、強火で断続使用したときの目安時間

 

びみょーに違いますね!これは誤差の範囲なのか・・・?

 

カセットガスジュニアバーナーのココが良い!

専用ハードケース付きでそれなりにコンパクト

アウトドアストーブを買うと意外に困ることがあります。容れ物が付属していない時です。料理での汚れや、収納時にかかる圧力など、ケースが無いとホント困ります。ガソリン系のストーブだと匂いが移るのも気になりますし。岩谷さんのこの子には、アウトドア感漂う素敵なハードケースが付属しています。もっとコンパクトなバーナーはたくさんあると思いますが、バイクソロキャンプメインの私にとってはケース含めて十分なコンパクトさです。

カセットボンベ缶が使える

CB缶が使える!これはすごいメリットです。
1.現地調達がOD缶よりしやすい
 長期間のキャンプでは途中で燃料を購入することもありますが、カセットボンベ缶はとにかく入手しやすいです。ホームセンターはもちろん、コンビニやスーパーや100均にも売っています。
2.安い
 言わずもがな。割高なメーカーもありますが、普通のボンベであれば200円あればお釣りが来ます。
 
上記2点のおかげで、本体だけを飛行機に持ち込んで、出かけた先で使う!ということもできます。中々売っていないOD缶を探す必要もないし、余れば帰りに空港で処分してもらうという荒業も可能と言えば可能です。安いから惜しくならない笑 ガソリンや灯油を使うストーブはそもそも持ち込めないですし。

料理、お湯を沸かすのに十分な火力

私の基本的な調理器具は、円筒タイプのクッカー、メスティン、小さい鉄フライパンです。お湯を沸かす、米を炊く、肉を焼く。これらにおいては火力に不満を感じたことはありません。必要十分だと思います。

意外と風に強いところ

弱火だと消えてしまうこともありますが、強火だとほとんど消えることはないと思います。五徳が風防の役目も果たしているという素晴らしい作りです。でも、テントが吹き飛ばされるくらい強風だと危ないので使用はやめておいたほうがよいかと思います。

 

カセットガスジュニアバーナーのあまり気に入らないところ

 

寒さに弱い

カセットボンベ缶の宿命ですが、寒さに弱いです。寒いとガスが出なくなり、使用できません!点火したとしても使用中に缶が冷たくなり、火が弱くなったり消えたりします。使い心地が悪くなります。厳密な検証はしていませんが、私の場合朝晩に5℃を切るようなキャンプには持って行かないようにしています。

中身のガスの種類が違う寒冷地仕様もありますが、「入手しやすく安い」という普通のCB缶のメリットが無くなりますので、冬はおとなしく別の燃料を使ったストーブにした方が無難です。

火が一点に集中するところ

写真でもわかる通り、火は一点集中タイプです。お家のガス台とは違いますね。お湯を沸かすのには問題ないのですが、米を炊いたり肉を焼く時は、慣れないと焦げやすいです。私は慣れてしまったので今のところ不要ですが、火力を分散させるためのバーナーパットを別途購入すれば解決するのかもしれません。

大きめの鍋などは厳しいもしくは使えない

私の場合、冬におでんや鍋物などを作る時、家でも使います。そんなに大きくない鍋なのですが、不安定で気を使います。多人数でつつくような鍋はムリだと思います。不安定な上、ガス缶がむき出しで輻射熱の影響が心配です。
 
写真は所有している一番大きい鍋です。無理だろうなぁ。

カセットガスジュニアバーナーのスタッキング方法

1.ケースに仕舞ったら、バンダナでテキトウに包む

2.クッカーに入れる

3.フタをする。フィット具合に毎回感動する。

4.クッカー付属のメッシュ袋に入れる。おしまい!

 

ちなみにこのクッカーはDUG POT-Mです。

www.amazon.co.jp

 

そしてこのバンダナはピースサイン用の黄色いバンダナです笑

 

mikemike-note.hatenablog.com

 

 

関連商品

ブログ書いているうちに見かけて、気になってしまった商品です。

FORE WINDS(フォアウィンズ)のCOMPACT CAMP STOVE です。

FORE WINDSは、イワタニのおしゃれキャンプ道具部門みたいな感じか?この商品はカセットガスジュニアバーナーが洗練され、つまみがSOTOになったような感じです笑ケースはソフトでしっかりしていそう。気になります!

www.forewinds.iwatani.co.jp

もう一つが同じくフォアウィンズから、MICRO CAMP STOVE です。さらにコンパクトでかっこよく見える笑 風には少し弱そうですが。

www.forewinds.iwatani.co.jp

 

そんなこんなで、ストーブ沼にはまっていく・・・

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

登山・キャンプランキング
登山・キャンプランキング

コメントを書く