40代に突入しそうなおっさんの備忘録的なやつ(仮)

みけみけ備忘録(仮)

何となく無計画に始めたりやめたり忘れたり・・・メモ的なものを作りたかったので

ライジングサンロックフェスティバル2023に行った話と北海道観光した話 前編

こんにちは。みけみけです。

2023年8月11日~2023年8月12日(13日)に北海道で開催されたRISING SUN ROCK FESTIVAL 2023 in EZO (以下RSR2023)に行ってきました。今更ですが、RSR2023とその前後の観光やら出来事について記事を書きたいと思います!

RSR2023に参戦するまでの経緯

大した話ではないんですが、社会人なりたての頃、ゼミの友人3人と「地方のフェスに行こう!できれば毎年!ついでに美味しい物食べよう!」という感じになりました。数年は西日本のフェスへ行っていたのですが、2015年にRSRへ参加してみようか?となりました。RSRは遠い&キャンプが必要でハードルが高く、色々とレベルが高いイメージが先行していたのですが、いざ参加して見ると意外といける!となり、毎年改善しながらRSRに参戦しているところです。毎年既婚者が増え(私以外全員になってしまった笑)、さらに参加し辛くはなって「来年は別のフェスにするか」となるんですが、3月頃に抽選の日程などが発表になるととりあえず申し込む流れになるんですよね。そんな感じで今年も行ってきました。

移動やRSR、観光などの行程

ざっくりですが、今回はこんな感じです。
2023.8.10
新千歳空港函館空港→函館観光 函館近辺で1泊
2023.8.15
函館観光 新函館北斗駅(新幹線)→新青森駅弘前駅→車で帰宅

毎年、休める日や移動のチケットの関係、観光の有無でルートが変わります。今回はこんな感じにしてみました。

1日目(8/10) 移動と札幌1泊

会場に送らなかった荷物を積んで、弘前駅を目指します。作戦では弘前の安いコインパーキングに百何十時間かとめられれば最も安上がりになる計算で、旅程も楽になります。満車だった場合新青森駅へ。そこも満車だった場合は青森空港へ。最悪の場合を考えながら早めに移動しました。コインパーキングの上限時間は48時間の所が多いらしく、今回はコインパーキングの管理会社に事前に上限時間があるか確認しておきました。上限はないとのことでした!空いていることを祈りながら到着、結構ガラガラでした笑 お盆期間は色々な予想が立てづらいですね。
ただ、ここで心配事が発生。パーキングの案内看板に「上限48時間」とありました・・・ 管理会社を信じてとめることにします。高額になっても空港や新青森駅にとめるのと大差ないので。レッカー移動だけが心配でした。

1本早いバスに乗り、青森空港のラウンジで時間をつぶします。新千歳空港に到着し札幌へ移動。友人(1人)と合流します。で、ジンギスカンを食べに行ってツインの相部屋で寝て1日目終了です。

ついつい撮っちゃうニッカおじさん。このジンギスカンは・・あまり・・・なんちゃらビール園。

2日目(8/11)RSR初日

札幌駅で当日入りの2人と合流。タクシーで会場に向かいます。
今年はとにかく暑かった・・・ 体力のほとんどをテント設営までに使ってしまい、ステージにはあまり行かなかったです笑 フェスの雰囲気を楽しめればいいのです!笑

会場はこんな感じです。

入場ゲート。もしかしたら帰りの写真かも。

送った荷物を受け取る所。帰りの発送もここで。

ステージはこんな感じ

フェス飯とかビールとか
長くなりそうなので、ひとまずここで区切りますね。ではでは!